我が往くは鉢の大海
メインは睡蓮!たまにメダカ!たまに車等々!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2017/01/03(火)   CATEGORY: その他
2017年
明けましておめでとうございます。
いったい何人の人が見てるのか知りませんが、今年もよろしくお願い致します。

さて、昨年末12月30日より高熱と関節、筋肉の痛みなどの症状からインフルエンザに感染した模様で寝込んでおりました。
喉の腫れと咳くらいで後は収まりましたが、インフルエンザって何時以来なんだろうと考えてみたんですが少なくとも就職してからは初めてじゃないか・・・と。
というか、子供時代も多分小学生くらいにあったかなぁくらいでとんと思いつきません・・・。
おかげで?新年会も出られずに(´・ω・`)ションモリ
去年は車ぶつけて高い修理費来たし、年末年始でインフルとかこれが厄年(今年本厄)の力?なんでしょうかね?

去年12月頭から忙しい合間にちょこちょこやってるゲームが今更感があるんですがWorld of Warships(以下WoWs)
港を変えることができるんですが、これサンクトペテルブルクらしいです。
奥に見えるのが旧海軍省と聖イサアク大聖堂になるんでしょうかね・・・?
ま、こんなトコに日本艦船がいるのも違和感アリアリなので~
ss_0001.jpg

こっちにしてますが・・・こっちはこっちで桃色すぎてキモいw
これ富士山なんだろか・・・ちょいと歪な感じだしこの軍港どこなんだろ・・・。横須賀?横浜??
ss_0002.jpg
この艦が今現在の主力艦「磯風」です。
某サイトでたまたま観た動画の駆逐艦乗りに影響されて駆逐艦をメインで乗ってます。(ほかは巡洋艦)
知人はイマイチって言ってたんですが個人的には(`・ω・)bOkay!!

日本海軍の技術ツリー
ss_0003.jpg
見づらくて申し訳ないんですが、「磯風」から下2つにある「吹雪」が当面の目標。
まぁ某アニメの主人公になるんですけども・・・w

以下オマケ?戦艦大和
ss_0004.jpg

ss_0005.jpg
研究できてないのでモノクロ。
こっちのほうが、当時の写真ぽくていいかも?w
やっぱかっちょいいですねぇ(*'ω'*)
フリーで研究費貯めるのも面倒だから色付きで見られることはないでしょうね~(*´ω`*)
明後日からまた忙しくなるからどーなるかな~(´-ω-`)
(`・ω・)ゞいじょ
DATE: 2016/12/03(土)   CATEGORY: 未分類
師走っすねー
こんばんは。久しぶりの書き込みですが・・・。

仕事が忙しくなりまして、スイレンも全然世話ができてません・・・。
つってもまだ咲いてたりするんですけども・・・。
こんな感じで・・・。
iPRe_0072.jpg

iPRe_0073.jpg
ほんと家ん中に入れないと・・・。


今日ヤナセ行ってきましたー!↓のクマをもらいにーw
iPRe_0074.jpg

2016年Verです。
iPRe_0075.jpg

2015年Verと・・・。
iPRe_0076.jpg
開店からいっぱいだったそうです。
クマもらってさよーならがほとんどだったとのこと。
まぁそんなもんですよね~w

いじょ!(`・ω・)ゞ
DATE: 2016/10/10(月)   CATEGORY: スイレン
気持ちいいですねー
こんにちは。
今朝はちょいと肌寒かったですねー。
高知は17℃だったようです。
こういう日は屋根オープンにしてブイーンとドライブですよ!w
午前中転がしてきましたw

さて、おらんくのスイレン達ですが、耐寒性スイレンはほぼほぼ終了しております(´・ω・)
iPRe_0060.jpg

iPRe_0061.jpg
上がクライド・アイキンスで下がゴンネール(とミニミニドーベン)
終了感がパネェっす(´・ω・)・・・。
アイポン、横向けて撮ってんだからちゃんと横の情報出せよ・・・。
ちゃんと横にしてから撮影にかからないといけないですねぇ・・・。

次に熱帯性スイレン。
iPRe_0062.jpg
パープル・ジョイとパープル・レインとなすびが入ってる鉢?
もっさもさでアブラムシ沸き湧き。
パープル・レインは咲かずじまいになりそうです・・・(´・ω・`)
パープル・ジョイとなすびはまだ花芽がニョキニョキ中。

iPRe_0063.jpg
トリミング中に眼が合ったのでパシャリ。オオシオカラトンボのヤゴ。と思われる。

iPRe_0064.jpg
秋の装いになってきた感がある、アンタレスの入ってる鉢。

iPRe_0065.jpg
まだ花芽があがってきてました・・・(´・ω・)

iPRe_0066.jpg
あと脇芽・・・(´・ω・)

iPRe_0067.jpg
あとはモネの庭で買ったヤツ。葉っぱのみになってます・・・。根詰まりかな・・・?

ケロッピに植えたミロクが咲きましたー♪
iPRe_0068.jpg

iPRe_0069.jpg
9月はほぼ雨か曇りだったのに咲くのは、この品種の性質なんでしょうかね。
このバケツに入れ替えたアイス・クイーンは咲かずじまいになりそうです・・・(´・ω・`)

iPRe_0070.jpg
こちらはムラサキシキブ(3日目)
終わったかな~と思ってたら咲いた感じ。次の花芽はなさげ(´・ω・`)

iPRe_0071.jpg
先日トリミング中に見つけたムラサキシキブのムカゴ。
切った記憶もないんですが、勝手に芽が出てるあたりこれも生命力強いですねぇ(`・ω・´)
左奥は、良さげなムラサキシキブのムカゴをひっくり返し中。

さて、熱帯性スイレンの越冬準備をそろそろですね~。
ムカゴ種は保険のためムカゴ採取ですね~。
ミニミニドーベンが1つしか確保できてないんですけど・・・。
まあダメだったらダメだったであきらめよう・・・。
今年咲かなかったヤツは越冬させねば!

いじょ!(`・ω・)ゞ
DATE: 2016/09/30(金)   CATEGORY: スイレン
咲いてたー
こんばんは。
今朝、メダカに餌を~と鉢を覗いたらちっさい花が咲き始めて?いてました。
iPRe_0054.jpg

iPRe_0055.jpg
アナカリスのの花です。
ネットで咲いた~とかは見てたんですが、実物見たのは初めてです。

iPRe_0056.jpg
帰宅後の20時前くらい。
開ききってます。
母親はサンショウモの花と思ってたようですw

iPRe_0057.jpg
今朝撮影の夜咲きの3日目。
歪な開き方になってしまいました・・・(´・ω・`)
これが今期の最後の開花ですかね~。


そ・れ・と!
先日ドナドナしたミロクの話しをしましたが!
iPRe_0058.jpg

iPRe_0059.jpg
花芽が上がってきていたのを確認していたので、今朝「突撃!ビオトーぷ」しに行ったら上記の状態だったそうです。
2輪とも初日咲き。
シワも無く、雨水付きで綺麗に咲いてますね!(*'ω'*)

ウチのケロッピに入ってるミロクも花芽を2つほど付けてます。
ムカゴから育ったこの2つは元気ですな~ヾ(・∀・)ノ
アイス・クイーンとパープル・レインよ咲いてくれたまへ・・・・。
というか晴れろよ!wいやマジで!w
いじょ!(`・ω・)ゞ
DATE: 2016/09/27(火)   CATEGORY:
スマート・カンファレンスに参加してきました
こんばんは。
タイトルのとおり、スマート・カンファレンスに参加してきました(23日前夜祭、9月24日~25日)
前回(昨年)に続き、スマートではなくSLKでですが・・・。
参加者の1人に言われました、明らかに場違いですよね?とw
一応、主催者の了承も出てる話なので気にしませんww
23日に前夜祭という事で、主催者と前泊された方とひろめ市場で呑みました!
写真は・・・ないです・・・。
長崎の方、福岡の方、広島の方、1年ぶりですが楽しいお話しができて有意義でした♪

地元(土佐)開催であるため、主催者の手伝いで誘導とか後詰とか先導とかしてたので、写真が大してありません(´・ω・`)
今回は大○村でお泊りイベントとなりました。
NiRe_0097.jpg
誘導中にパシャリ。ボケボケだしずれてる・・・(´・ω・`)
スマート・ロードスター。

NiRe_0098.jpg
フォーツー・クーペ。

NiRe_0099.jpg
宿泊先の仮駐車場。
ズラッとロードスター。

NiRe_0100.jpg
こちらはフォーツー・ クーペ。

NiRe_0101.jpg
綺麗に整列できてて圧巻ですね~♪
夜は大川村の名産、大川牛とはちきん地鶏のBBQで舌鼓を打ちつつ、お土産ゲットのじゃんけん大会や、熊本震災のチャリティーオークションなどなど大変盛り上がりましたよ~♪o(≧ω≦)o


2日目は早明浦ダムの内部見学ということで、大川村より出発。
NiRe_0102.jpg
早明浦ダムの真下からパシャリ。

NiRe_0103.jpg
内部といっても点検用通路で、一般の人が入れるのは年に1回か2回くらいらしく貴重な体験でした.゚+.(・∀・)゚+.

NiRe_0104.jpg
蛍光灯で明るいのでアレですが、雰囲気はウィザードリィみたいw

NiRe_0105.jpg
放水時の説明図。
右側の図の真ん中の黄色い部分が↓の写真です。

NiRe_0106.jpg
リングホロアゲートというようです。

NiRe_0107.jpg
ダムの断面図。

NiRe_0108.jpg
発電用の水が流れる管路がこの黒いヤツ。
ヒンヤリしてました。

NiRe_0109.jpg
発電所断面図。

NiRe_0111.jpg
ダムカードもゲット!ヽ(≧∀≦)ノ
この内部は管路のところまでが見学できるようです。
あとこの内部は年中14℃くらいとのことで、内部はヒンヤリしてました。
外に出たら、気温差と湿気で眼鏡やカメラのレンズが曇ってあばばばw

NiRe_0110.jpg
ココで解散となりました~。
前夜祭を解散後、主催者は残っていたお酒を呑んでいたところ、相席してきた方にイベントの話しをしたら「参加してみようかな!」と急遽参加された方がいらっしゃいました!
こんなめぐり合わせもあるんですねぇ(^ω^ ≡ ^ω^)
来年もあったら参加してくれるのかな・・・?w
次はスマートで参加したいですねぇ・・・(-∀-)

いじょ!(`・ω・)ゞ
Copyright © 我が往くは鉢の大海. all rights reserved.
